F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ヨシムラマフラーの話

こんにちは。じろぽんです。

今日はヨシムラマフラーの話。

 

F700GSのマフラーといえばAKRAPOVICがメジャーですよね。

私も付けました。

 

jiropon.hatenablog.com

 でも私の様なおじさんからすれば社外マフラーといえば『ヨシムラ』が有名ですよね。

でこのヨシムラ製マフラーにF700GSのラインナップがあってこれが意外とお手頃だったりします。

 

http://shop.yoshimura-jp.com/files/img3/1445577077_eee821f3c22deef2ffa01f80cb0fb911.jpg

 

shop.yoshimura-jp.com

 

 

最も廉価なステンレスカバーなら73000円くらい。

しかも車検対応!

アクラポが待てど暮らせど安くならない時期に他メーカー品を物色しているときに見つけました。

 

重量は純正が4.8kgに対し3.6kg。(チタンカバーなら3.4kg)

アクラポだったら諸説ありますが2.6kg~3kg(なんで紹介ページによってこんなに差があるんだろう?)ですので、アクラポの方1~2割軽いですね。

でもヨシムラのこのマフラーはアドベン向けモデルなのでマフラーホルダーの部分が2本で強度を増しているそうです。

www.bikebros.co.jp

アクラポ品はカーボン1本なので私も強度的に不安に思っている部分なのでこれは魅力ですね。

アクラポよりも角ばったデザインは好みの分かれるところかな。

丸いアクラポよりもF7のイメージには似合っているかも。

しかも天下のヨシムラ!値段も考慮すればなかなかの競争力ではないでしょうか?

 

ちなみにUSヨシムラだと安いけど車検対応ではないので注意が必要です。

 

USヨシムラ品ならたまにヤフオクにも出品されたり中古マフラー屋さんに売ってたりしますね。たまに見かけました。

でも実際にBMWのF系でヨシムラ着けてる人見た事無いな~。

音は聞いたことは無いですけどアクラポよりはイイのかな~?

どんな感じなんでしょうね?

 

今日はこれにて終了!