F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

これで決まり? モンベルランバーパックMの話

こんにちは。じろぽんです。

以前長年使ってきたウエストバッグが大分くたびれてきた話をしました。

で、次のウエストバッグ候補を探してバイク用品店をチェックしたというのがそのときの話。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

今使っているもののサイズを実測してみると、高さ26cmx幅30cmx奥行き9cmくらいなのですが、ネットでちょっと調べてみると容量は7Lらしい。

外容量かな? 外寸から計算するとちょうど7Lくらい。

古すぎてメーカーの正式な数値は不明。

使い勝手が良くて気に入っているのですが、色あせと生地の擦れによる老朽化でそろそろ限界。

 

最初はバイク用が頑健だし使い勝手もいいかと思っていたのですが、容量が多すぎたり少なすぎたり、また、バッグ自体の重量があり過ぎたりでなかなか微妙~。

そんな中で候補に残っていたのが以下2つ

 

1個目、タナックスデジバッグプラス

 

サイズは高さ25cmx幅42cmx奥行き11cm

重量866g

 

内容量が10Lで余裕があるし表地がハードで強度がありそうなのが魅力。

林道で汚れても濡れ雑巾で拭けばお手入れ完了?

また、荷物を入れ過ぎて重い時には肩から下げるベルトがあるのも魅力。

でもバッグ自体の重量が重いのが難点。

装着すると中身は空なのにずっしり来ます。

腰痛持ちにはきついな~。

 

そして2個目は信頼のゴールドウィンのツーリングヒップバッグ22

 

サイズは高さ26cmx幅38cmx奥行き15cm⇒22cm可変

重量771g

デジバッグと違って表地がソフトで、容量が大きいのに重量はちょっと軽い。

サイズが大きいのでもう少し重いと思って装着してみると、すごく軽く感じます。

容量は14Lと22Lに可変でレインカバー付きなのも良さげ。

でも、本気で雨の中で使ったらベルトがビショビショで大変なことになりそうだけど・・・。 

サイズが大きいしなかなか使い勝手は良さそうなのですが、タフに使うにはちょっと不安になるくらいソフトな生地。

どちらも一長一短で決め手に欠きます。

 

じゃあ、ってんでアウトレットモールに行ったときにアウトドアショップに寄ったら、見つけちゃいましたよ!

 

モンベルのランバーパックM

webshop.montbell.jp

 

サイズが高さ23cmx幅30cmx奥行き15cm

重量410g

容量が今のとほぼ同じ手頃な7L。

外寸は今のより大きいので、少しだけ容量アップかな?

ぱっと見はやぼったいデザインなんですが、ブラックの商品を身に着けてみるとあら不思議。いい感じじゃないですか!!

表地の生地も硬すぎず柔らかすぎずいい感じ。

ショルダーベルトも付いているので、重い時や街使いのときには重宝しそう。

さらに、コンプレッションベルトも付いているので、内容量に応じて厚さを調節できる点も〇。

何よりトレッキング用途なので重量が軽い!

そして値段もお手頃な定価で4000円(2019年2月10日現在)

モンベル質実剛健さを絵に描いたような仕上がり。 

でな訳で、これで決定!と思ったのですが・・・

ネット通販でポイント使って買おうとか下心を出したのが失敗のモト。

なんとこのランバーパックM、現在通販はモンベルのオンラインショップ以外では扱っていないっぽい。

Amazon楽天、ヨドバシなど普段使っている通販系は軒並み取り扱い終了~の表示。

直販オンラインショップでは送料がかかるし、またモンベルショップに行くまで我慢しようかな~?

 

悩みながら、ひとまず今日は終了!