こんにちは。じろぽんです。
今日は2016年8月11日に行った夏のツーリングルートの話。
ルートは関越道湯沢IC ⇒ 小松原湿原(入口探索) ⇒ 秋山郷 ⇒ 雑魚川林道(舗装) ⇒ 丸山林道 ⇒ 中津雑魚川林道 ⇒ 倉下林道 ⇒ 金倉林道 ⇒ 志賀草津道路 ⇒ 湯沢林道 ⇒ 志賀草津道路 ⇒ 関越道高崎IC
ざっくり言うと関越トンネルを抜けて新潟側から志賀高原にアプローチするルート。
全般的に標高が高いので真夏でも割と涼しく走れます。
実際早朝に出たので関越トンネルを出て苗場山周辺の探索をしている時は寒かったです。
まずは小松原湿原(入口探索)。
ネットで調べた時は自己責任で入っていけるルートがあるということでしたが、結論から言うと入れませんでした。
入り口部分に切り出された木材が山のように積んであり全く進入不可。
周辺も少し探索したのですが、どんつきの短いダートはいくつかありましたがイイ感じの林道には出会えませんでした。残念。
次の秋山郷に辿りつくまでの間に小松原湿原への反対側の入口があるのでそちらも廻ってみましたが、反対側からも進入できませんでした。
次、秋山郷、雑魚川林道。こちらは以前CBRに乗っていた頃にGWに来たら豪雪で進入出来なかった舗装林道のリベンジ。
前に行ったときは雪の壁でした。
今回は真夏なので当然雪も無く何ということもなく通過。仇は取った!
丸山林道 ⇒ 中津雑魚川林道 ⇒ 倉下林道 ⇒ 金倉林道 あたりから本番の林道。
丸山林道、中津雑魚川林道はいくらか分岐はあったのですが、日差しが暑くてあまり深入りはせず通過。田舎の砂利道みたいで走りやすいのですが、それほど面白みもありません。
中津雑魚川林道の最後は竜王のスキー場の一部を走るのでちょっとダイナミックな景色。ここから倉下林道は登りなので段々涼しくなります。
倉下林道はいくらか分岐もありますし、標高もある上林間を走るのでかなり涼しく走れましたが取り立てて何があるという訳でもない林間ダート。ごちそうさま。
金倉林道は細いのに工事中で大型ダンプが入ってきててビビりました。工事車両がいなくなると更に道は細くなり、結構藪こぎに近い感じになり蒸し暑かったです。
志賀草津道路を抜け湯沢林道へ。
毛無峠の先の鉱山跡に続く道はツーリングマップル記載の通り通行止め。
なんかラジコンではない不思議な模型飛行機のようなものを飛ばしているおじいさんがいました。あれは手投げ飛行機だったんだろうか・・・。
毛無峠から少し戻って湯沢林道へ。
入口ではそれほどガレてない印象だったのですが、走るほどにガレガレな走行感。中くらいの岩が浮いてたくさん敷かれている感じ。
結構疲れます。それほど道幅も広くないので対向でセローが来たときは少し緊張しました。
湯沢林道周辺ももう少し探索すれば林道がありそうだったのですが、湯沢林道でお腹一杯に。
時間があれば万座温泉で疲れを取りたかったのですが、後は一気に帰りました。
志賀高原周辺はそこそこ林道もありますし、標高が高いので割と涼しく走れてオススメです。志賀草津道路をメインに据えればオンロード寄りのコースもなかなかイイ感じ。
よかったら今年の夏いかがでしょうか。
今日はこれにて終了!