F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

退院7日目と寝相の話

こんにちは。じろぽんです。

今日で退院からちょうど1週間。

 

昨日は体調があまり良くないのにF700GSに乗ってテンション上がったもんだから左足の裏が痛いのに調子に乗ってリハビリ散歩したら、今日は体はダルイし左足が痛くて仕方無くなってしまいました。

肉離れでもしたのかな?

座っていたり足のストレッチをすると少しだけ痛みは軽減するのですが、数メートルも歩くと痛くて仕方ない。

本当に体のあちこちが劣化していて忍耐を強いられます。

 

それでも今日は家族とショッピング。

入院・手術でかなり心配や苦労を掛けたのでちょっとした罪滅ぼしです。

ショッピングの途中でつま先立ちで歩けばほとんど痛くないことに気がついたので、つま先歩きで何とか乗り切りました。

台風の影響で雨だったので屋内を歩けてリハビリにも丁度良かったかも。

まだ回復途上の病人には日常すらもリハビリという話でした。

 

 

寝相の話

手術前は私の寝るときのはうつ伏せか横向きでした。

でも手術すれば胸を切るのできっと仰向けでしか寝れないんだろうな~と思い、ちゃんと寝れないんじゃないかとかなり気になっていました。

それとも横向きくらいなら寝れるのかな?とか。

 

でもこんな細かい話はネットで探してもなかなか載っているものでもなく不安を抱えたまま本番を迎えました。

 

で、結論から言うと手術直後は仰向けでしか寝れませんでした。

でもずっと同じ姿勢だと背中が痛くなってしまうので胸と背中の痛みをこらえながら少しの間だけ横向きと仰向けの中間くらいの角度で保つようにして何とか寝る状態。

 

さらに胸と背中が痛くて上体を支えられないので立ちあがる時と横たわる時は電動でリクライニングするベッドにお世話になりっぱなしでした。

リクライニング無しで起きれるようになったのは術後3日目以降だったと思います。

 

横向きでも何とか寝れるようになったのはつい最近ですね。退院後5日目くらいから。

退院2日前くらいから何とか横向きでも寝れるようにはなったのですが、暫くすると痛みで目が覚める感じ。

 

最近はたまに気がつくと匍匐前進みたいに胸の前にを曲げた状態でうつ伏せで寝ている時もあるのですが、荒い息をつきながら痛みで目が覚める感じ。

寝るときは未だに痛み止めのロキソニンを飲んでいます。

 

でも日々痛みは減少しているのでもう少しでうつ伏せでも寝れるようになるかもしれません。

 

寝相についてはこんな感じ。

 

今日はこれにて終了!