こんにちは。じろぽんです。
今日で退院19日目。
今日は職場復帰に向けて会社の上司と面談。
会社向けには医師の就業可能な旨の診断書を提出しているのですが、一旦会って本当に大丈夫そうなのか確認が必要だということで呼び出されて行ってきました。
給料も出さないのに往復4時間弱を気軽に呼び出さないで欲しい。
あるいは見れば納得できるんだったら診断書いらないんじゃ・・・。
色々と不満は有りますがつとめてにこやかに・・。
サラリーマンはつらいな・・。
とりあえず来週から復帰決定!
手術前にやっておくべき4つのこと
手術を経験してこれは手術前にやっておけば良かった、やっておいて良かったということをご紹介。
①剃毛
MICSで手術をするときは胸は小切開しますし内股に人工心肺を繋ぐので感染症予防のため剃毛が必要です。
基本的には右胸周辺と右足の付け根だけ剃ればよさそうなもんですが、手術中に予期せぬ事態が起きた時に即座に対応できるようにと首から下全て剃る必要があります。
これがどのレベルで必要か分からなかったし家でやるのも大変だったので病院でやればいいや~と思っていたら予想以上に大変でした。
女性でしたら普段からお手入れされていると思うのですが、普段そんなことちっとも気にしない男性でしたら入院前に少しでも剃ってから行かれることをオススメします。
全身の毛を剃るのは予想以上に時間もかかりますし疲れます。
さらに看護師さんに急かされたりもして丁寧にやることも出来ず予想以上に血だらけになってしまいました。
ちょっとでも毛の量が少なければ大分楽だったのになというのが実感。
②排便の管理
手術当日は食事が出来ませんが前日まで食事をしているので手術直前にビッグベンが出ないとICUでまだ自分でトイレに行けない時に催すと看護師さんに紙おむつの処理をお願いすることになる危険があります。
私は看護師さんにそんなことをしてもらうのは何とか避けたいので前日に下剤を貰って手術直前にビッグベンを排出して何とか回避しました。
ネットで事前に調べていた時は自然排便できない場合は浣腸してでも出すみたいなことを書いてあったのでドキドキしていたのですが、N病院はそういうこともなく自発的に言わなければ下剤も貰えない感じでした。
排便は自分で管理!
③浴室暖房設置
特にこれからの寒い時期に手術される方は自宅に浴室暖房の設置をオススメします。
私は10月12日に手術して10月22日に退院しましたが、入院中や退院後の早いうちは心臓が温度変化に追従出来ないみたいでちょっと冷えると震えるほど寒くて苦労しました。
感覚的にはバイクで真冬に1日走って震えが止まらないくらい。
なので退院後1週間くらいはお風呂も一苦労でした。
特に正中で切る方なんかは2カ月は入浴できずにシャワーだけなので凍えること必至。
心臓への負担も大きいですしこれを機会に我が家も浴室暖房検討中です。
④療養中にやることを考えておく
私はせっかく長い休みなのだからついでに何かを成し遂げたいと思っていました。
そんな大それたことではなくTOEIC対策の単語帳を1冊覚えるとか割と簡単なこと。
【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800
- 作者: 一杉武史
- 出版社/メーカー: アルク
- 発売日: 2016/06/29
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
でも手術をしてしばらくは食事、入浴、睡眠、会話など普段やっていることがすごく疲れて大変なことになりましたし、リハビリをしっかりやると思った以上に体力と精神力を使って疲れて他に何かをやろうと考えることすら出来なくなったりしました。
勿論そのための休みなのだから病気を治してしっかりと健康になるのが最大の目標ではあるのですが、今まで普通に出来ていたことがすごく大変なことに感じられるとどうしても精神的に凹みます。
そんな時に1日1ページの単語を覚えるみたいなちっちゃな目標でもいいから立てて、1日に一個でも成し遂げたと言えることがあれば随分励みになったなと思います。
ちっちゃな目標を立てておかなかった私は今日は何かを出来るようになったと思いたくてリハビリは無理しがちだったように思います。
残り少ない療養期間何かを成し遂げられるかな?
今日はこれにて終了!