F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 ape用メンテスタンドの製作

こんにちは。じろぽんです。

今日はエイプのメンテ用スタンドを作った話。

 

エイプのタイヤ交換をしようとタイヤを買った話はこの間しました。

 

jiropon.hatenablog.com

 タイヤ交換はホイール持ち込みでナップスさんにやってもらうつもり。

でも・・・実はエイプのメンテスタンドを持っていないんです。

だからホイールを外すと自立できません・・。

TTRに乗っていた頃はビールケースをメンテスタンドに使っていました。

今では瓶ビールも居酒屋以外ではあまり見ないですしビールケースってもはや一般的な存在では無いですよね。

時代の流れを感じる・・。

 

まあでもビールケースではエイプには高さが高すぎなので何かないかな~と捜索。

折りたたみ式の踏み台なんて安いしなかなか丁度よさそう。 

セノピー22 ブラウン K-2330

セノピー22 ブラウン K-2330

 

 耐荷重150kgだし高さ220mmなので補強を兼ねて板を少しかませればエイプにはぴったりかも。

折りたたみ式なのでガレージで場所を取らないのも魅力。

でも現物を触ってみると樹脂製で折りたたみ式だけにちょっとガタつきもあるし強度的にもちょっと不安。

手っ取り早くメンテスタンドそのものでと思ってアストロで探すと

ASTRO PRODUCTS 07-09796 オフロードバイクスタンド 07-09796

ASTRO PRODUCTS 07-09796 オフロードバイクスタンド 07-09796

 

 高さが310mm~とちょっと高め。

エイプでは載せるのが大変。

 

う~ん面倒臭くなってきた。

金も無いし作っちまえ!

f:id:jiropon:20180121182431j:plain

まずはツールボックスに載せてみて高さ確認。

260mmくらいあればいいかな?

 

頭の中で構成を考えてガレージに買い置きしてあった2X4材から切り出し。

f:id:jiropon:20180121182538j:plain

 

貫通部分だけ下穴も開けて木ねじ締結で組み立て。

f:id:jiropon:20180121180952j:plain

完成!

 

実際にエイプの下にかましてみると

f:id:jiropon:20180121181325j:plain

エイプを載せる時はサイドスタンド側に倒して腹を浮かせている隙にスタンドを差し込みます。

前後輪共に少し浮くくらい。

 

ガッチリ強度もあるし高さ的には作業時の椅子にも丁度いい感じ。ちょっと重くてかさばるけど。

でもエイプの前輪は少し下に下げながら外さないとだから少し高さが足りなかったかも・・。

タイヤを外す時に考えよう。

 

タイヤに泥が付いていたので交換に備えて早速スタンドを使って洗っときました。

f:id:jiropon:20180121183132j:plain

泥がしっかりこびりついていてあまりキレイにならなかった・・・。

泥遊びしたら早めに洗わないとだめですね。

 

明日は関東でも大雪らしいですね。

雪の中を走れば少しキレイになるかな?

 

今日はこれにて終了!