F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2019年山形観光 その1(安達太良山紅葉狩り編)

こんにちは。じろぽんです。

先週天皇の即位の式典で会社がお休みになったので、山形に行ってきました。

10月も半ばを過ぎ紅葉の最終章なので紅葉も楽しみつつ、普段あまり行かない米沢で歴史観光とグルメを楽しもうという魂胆です。

 

まずは紅葉狩り

高速をバビュンと飛ばして安達太良山へ。

ここはロープウェイで1350mまで気軽に登れる絶好の紅葉スポット。

 

www.adatara-resort.com

 

ロープウェイが動き始める8時半には駐車場が満車になるというので、それに合わせて早めの出発。

途中事故で東北道の通行止めがあったりして到着は少し遅れて9時頃でしたが、駐車場は空いていました。

当日はロープウェイに近い第一駐車場は駐車料金1000円でしたが、徒歩5分くらいの第二駐車場に無料で停めることができました。

 

f:id:jiropon:20191027215817j:plain

 

第二駐車場は道路脇スペースと広い駐車場スペースが混然としていて、どこまで停めていいのか塩梅が分からないので、ヌタヌタでしたが無難に広い駐車場スペースに停めました。

 

第一駐車場の様子。

f:id:jiropon:20191027220503j:plain

 

砂利敷きでヌカっているところはなさそうでした。

バイクも停まっていたけど駐車料金はいくらなんだろ?

 

いざロープウェイ!

f:id:jiropon:20191027220416j:plain

 

f:id:jiropon:20191027220704j:plain

 

混んでると1時間待ちと聞いていましたが、10分くらいで乗ることができました。

 

f:id:jiropon:20191027220825j:plain

 

紅葉は既に終わってしまったのかな?眺望は今一つ?

と思っていたら、なかなかいい感じになってきました。

天気が少し残念。

 

f:id:jiropon:20191027220924j:plain

 

展望台に到着。

 

f:id:jiropon:20191027221155j:plain

 

展望スペースは狭い上に岩場。

できるだけ人が入らないように撮ったつもりでいたが、誰かの手が入ってました。

 

頂上に向かう側には智恵子抄の碑が。

f:id:jiropon:20191027221431j:plain

 

頂上まで行きたいところですが、私も奥さんも足を痛めていたので今日は我慢。

ちょっと調べたところでは、頂上に行く途中には岩場もあって人が多いと登山道が渋滞するらしいです。

当日は谷川岳ほどでは無かったですが、そこそこの人出だったのでやっぱり混みそうだな~と感じました。

頂上に行かない場合は狭い展望スペース以外に見るところもないので、場合によっては滞在時間10分くらいかも。

これにロープウェイ往復一人1700円は高いな~。

どうせ行くなら頂上まで登るのがおススメです。

 

下る。

f:id:jiropon:20191027222527j:plain

 

 

ガスってますがなかなかの眺望。

 

続いて吾妻スカイラインで紅葉を楽しむ予定でしたが、当日は台風19号の影響で通行止め。泣く泣く迂回してサッサと米沢に上陸。

(一度通行止めは解除されたのですが、また大雨で通行止めみたいですね。)

  

www.f-kankou.jp

 

で、米沢といえば上杉神社

 

f:id:jiropon:20191027223345j:plain

 

越後から転封された上杉家を祀った神社。

思ったより小さいけど、皆さん順序を守って個別にお参りするので、本殿の前にお参りの行列ができていました。

宝物殿では上杉謙信の甲冑や愛の前立てで有名な直江兼続の甲冑など見物。(撮影禁止)

上杉神社の裏にあった春日神社もいい味出してました。

 

f:id:jiropon:20191027223958j:plain

 

見どころは沢山あるけれど朝早出して疲れたので早々に宿へ。

宿は気軽に楽天トラベル。

 

 

楽天トラベルで予約するようになってから旅行が本当に楽。

今回も直前でも宿を取れました。

 

夜は米沢牛に舌鼓。

 

f:id:jiropon:20191027224446j:plain

 

www.kongoukaku.com

 

 

米沢牛のお店はいっぱいあるけれど、開店時間とか予約が必要とかすき焼きは2人一緒じゃないとダメとか、いろいろ制約があって店選びでちょっと苦労しましたが、有名(?)な黄木直営の金剛閣さんではすき焼きがいい奥さんとステーキがいい私とで別々に注文できて大満足。

珍しくゴージャスにディナーをいただき、米沢牛はとろける柔らかさと甘さで大変美味しゅうございました。

 

 その2に続く。