こんにちは。じろぽんです。
コロナ騒動ですっかり世間はステイホーム。
長期連休で晴れであってもSTAY HOME。
バイクなんかに乗って事故でも起こしたら、ただでさえ大変な医療機関を更に圧迫するから誰とも接触する機会が無くても、バイクに乗るなんてもっての他だみたいな話のようです。
正直な話、コロナよりも世間の同調圧力の方が怖いです。
早くコロナ騒動が収まって大手を振ってツーリングに行きたいものです。
そんな訳で今日はエアコンの室外機の足の交換をしました。
これ
エアコンを設置して早10数年。
たまに車庫入れの際に車のタイヤなんかもぶつけたりもしたもんだから、大分痛んでいます。
で、この据付台なんて安いもんだから交換しようと買ってはあったのですが、めんどくさくて交換していませんでした。
そこでこのステイホームでやっつけてしまおうと重い腰を上げたという次第。
据付台はお手頃で信頼のイナバ製。
屋根上なんかに設置する場合のように固定する場合はこちらのタイプを使用した方がいいようです。
大分お高めですが、前後からステーを挿し込めば屋根上などに固定可能だそうです。
うちでは不要なので、安いので対応。
さて交換。
室外機の前後でねじ1本ずつで締め付けてあるので、ねじを外す。
外したら室外機を持ち上げて、据付台を入れ替えてねじを締め付ける。
室外機は多分15kgくらいはあるんでしょうけど、片足ずつ持ち上げるなら大した重さではありません。
古い方を回して抜きながら新しいのを挿し込んで行けばほぼ重さゼロ。
反対側も同様にささっと交換。
室外機裏を締め付けをするときに家の基礎に擦って擦り傷ができましたが、ものの10分で完成。
あんまり簡単だったので、ついでにこの間買ったセロー用のパンク修理剤の持ち運びクッションを思案。
受け取ってみたらスプレー缶が心もとない薄さで、そのまま持ち歩くのが不安だったんですよね。
ネットでも持ち歩いていたカバンのなかで穴が開いていたという方も見かけましたし、納品段階で既に凹んでました。・・・。
軽量化なのでしょうか?
使い方は説明書など無く、缶の横に説明書きがあるだけ。
スプレーボタン部には誤射防止用のキャップ付き。
こちらも脱落しそうなのでお手当て。
手っ取り早くガムテ。
持ち歩きのクッションはプチプチ+ウレタン付きの合皮を巻き巻き。
昔何かに使うために買ったダイソーのマジックテープで巻いてみた。
やっつけ感満載ですが、カバンに放り込んおくだけだからこんなもんでいいでしょ。