こんにちは。じろぽんです。
巷を賑わすふるさと納税10月問題。
<主な改正内容>
・ 募集に要する費用について、ワンストップ特例事務や寄附金受領証の発行などの付随費用も含めて寄附金額の
5割以下とする(募集適正基準の改正)
・ 加工品のうち熟成肉と精米について、原材料が当該地方団体と同一の都道府県内産であるものに限り、返礼品
として認める(地場産品基準の改正)
だそうです。
返礼品が少し安くなるか、同じ返礼品をもらうにしても寄付額が高くなるってことですね。
今までふるさと納税してなかったので気にも留めていなかったのですが、はたと思いつきました。バイクのヘルメットもあるんじゃね?
アライだって大宮に本社あったはずだし。うまくいけばツアークロスの夢じゃない??
で、調べてみました。残念ながらアライはありませんでしたが、ショーエイは岩手県一関市にありました。
しかしながらアドベン系のホーネットはありませんし、寄付額も20万円超え。
これは無理!それにそんなに税金払うくらい収入あったら逆にヘルメット買うのに苦労はなさそうな気がします。。
更に言うならそもそもこんなものにつられて寄付先を決めるのもいかがなものかって感じになるのでしょうか?
それがイカンのなら制度を作った国が悪い気がしますが、そういう論調があるのも確かなようです。
返礼品で税収が実質的に減って自治体が立ち行かないなら問題ではありますが、魅力ある特産品が貰えてそれがその自治体への応援になるWINWINな関係なら別にどこに寄付してもいい気がします。
制度の先行きは分かりませんが、今回は身の程な寄付額で週末を彩るビールの返礼品が貰える群馬県千代田町にふるさと納税しておきました。
ソラチもおいしいから悩んだのですが、マスターズドリームはあまり近所では売ってないので。
ふるさと納税で全国ビール巡りできそう。