F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ヘルメット探索

こんにちは。じろぽんです。

 

いよいよ出ましたツアークロスⅤのグラフィックモデル、DISCOVERY!

9月中旬発売らしいです。

www.arai.co.jp

 

 

 

気になるお値段は、税込み79200円・・・震える・・。

 

そろそろ実物検証しておきましょうかねとばかりにバイク用品店に行って早速試着(ソリッドカラーモデルだけど)。

重量はツアークロス3と同等か若干重くなったかな?くらい。

被ってみると重心が帽体の中央付近にあってバランスがいいことと、下あごで支えるコンセプトの内装によってしっかりと支えられるので一度被ってしまえば重さはあまり気にならないのは従来通り。

前傾・振り返りなど一通りの動作をしてみましたがいい感じ。手荷物とちょっとずっしりするのに被るといい感じなんですよね。アライのヘルメットは。

ちょっと気になったのはバイザーのエアアウトレットが大きく抉られているので、シールドの真上に穴が開いていること。日の傾き加減によっては日差しが入ってまぶしくないかな?

試着では不織布のカバーを付けることと、シールドに傷防止のステッカーが貼ってあるので良くは分かりませんでしたが、ちょっと気になるところ。

 

比較のためにツアークロス3も被ってみましたが、走行風が無い状態ではツアークロスVとはあまり差異は感じられません。

大きな変化点はバイザーのエアアウトレットやヘルメットに空気を導入・排出するダクトなので、これは走ってみないとよくわかりませんね。

 

ついでなんで比較のためにショーエイのホーネットも試着。

INVIGORATEなんてカラーリングがもろ好み。

 

 

モデル画像(1)

 

SOVEREIGNもいいな。

 

モデル画像(1)

写真出展:HORNET ADV | OFF-ROAD HELMET|ヘルメット SHOEI

www.shoei.com

 

 

手に持つとホーネットはツアークロスに比べかなり軽い印象。むむ??割といいかも。

手に持つときの重さストレスがかなり軽減される。

被ってみる。うん、被り心地は結構良くなった。昔は被り心地はアライにどうしてもかなわない印象でしたが、ホーネットはもうツアークロスと同等。むしろ内装の生地なんかはサラッとしてツアークロスよりも少しいいかも。

しかしシールド開閉は相変わらずのガチャガチャ段階式。そして結構硬い。これが嫌い。

高速で風圧が上がるとアライの無段階調整のシールドだと不安という方もいますが、私はこのガチャガチャがダメ。生理的に好きになれない。

そして、ホーネットを被ったまま少し頭を振るとちょっぴり重心が前寄りな感じ。

長距離だと首が痛くなりそう。

やっぱりヘルメットはアライかな。

 

で、今月5日。ヤフーショッピングを覗いていたら、5のつく日でヤフーショッピングでかなりポイントが付くので実質価格がかなりお得。

これはもう買おう、買うしかない、買わねば!!!と思ったら、狙いのツアークロスⅤディスカバリーのホワイトのMサイズが品切れ。。。サンサンサンデーの時に買っちゃえばよかったか・・・

 

む~ん・・少し悩みましたが次点のブルーをぽちっとな!

いえーい!ポイント付いて大分安く買えた!

 

とよろこんだのもつかの間、二日後にメーカー欠品のためキャンセルとさせてくださいとのショップからの連絡・・・。

そして次の出荷時期は未定とのこと・・。

 

残念無念!また暫しお預けだ!