F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

残暑の伊豆ツーリング ~その1~

こんにちは。じろぽんです。

 

そろそろ初秋を迎え涼しいはずの頃ですが、今年は相変わらず暑い。これは残暑なんて生易しいものではなく酷暑ではないでしょうか?

そんな酷暑の最中に行ってきました伊豆ツーリング!

 

夏に行くには暑いしなにより混む。で、秋ならよかろうと計画していたのですが、結局暑かった!

まずは高速の二輪定率割引を予約。

 

hayatabi.c-nexco.co.jp

 

割引除外期間を除く土日・祝日は申し込んでおけば100km以上走行で37.5%割引になるという有難い制度。今年は11月26日まで。

例年は11月までいくとあまり使う機会もありませんでしたが(私だけ?)、寒くなるのが遅くなればまだまだ使えるかもしれませんね。

 

で、八王子JCTの渋滞を見越して5時頃出発。大分日が昇るのも遅くはなっているのですが、前日の雨のせいで物凄い蒸し暑い!

走り出してしまえば走行風でそこそこ涼しいのですが、朝一の涼しい時間帯でそこそこしか涼しくないなんて今日はどうなってしまうんだ?と絶望感に襲われたりします。

 

今回はF7でで出動。以前しゃっくり症状で右往左往しえましたが、一通りの整備をした後は再発も無く、燃料ポンプを交換する気満々だったのでしたが、未だに交換どころか部品の手配もしていない状態。

こんな不安もあったので、今回の目的地が人気の多い伊豆になったという側面もあります。(全方位見まわして天気が良かったのがこのエリアだけだったというのもありますが)

今回のツーリングで白黒付くのか?

 

高速では手組みで交換したタイヤのバランスがどうか気になっていたのですが、特に問題無さそう。セルフバランスでも問題無いんですね~。

 

jiropon.hatenablog.com

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

 

特にリアのカルーストリートは不快な振動やノイズが減っていい感じ。うんうん、快適だぞ!

一方でリアが静かな分フロントのE804ノイズや振動は結構気になります。

しかしフロントはブロックタイヤでないとダートでタイヤがはじかれて吹っ飛んだり、ヌタ場で滑って転んだりが不安。なので仕方がないんだと自分に言い聞かせる。

 

途中八王子JCTで予想通り少し渋滞につかまりましたが、7時30分には沼津に到着。

ガソリンを入れてまずは海を見に行く。暑いから早く山に行った方がいいのは分かっているのですが、なんとなく海が見たかった。

曇天で物凄く蒸し暑いですが、朝から釣りをしている方が結構います。

趣味か仕事か?

 

 

途中沼津御用邸公園というのがあったので通りかかってみる。中には入りませんでしたが、観光してみるといいのかな?

 

www.numazu-goyotei.com

 

もうここまでで汗でべちょべちょ。早く山に行こうと国道414号線で修善寺を目指す。

伊豆の林道は通行止めでほぼ絶滅状態だと思っていましたが、最近雑誌でも取り上げられることが都度都度あったので気になっていました。で、今回調査に乗り出したという次第。

まず最初の目的地は達磨山林道支線。2kmちょっとダートを走れるらしい。

あまり詳しい入口までは調べませんでしたが、行けば分かるだろ~くらいの楽観派。どうせ気分でルートを変えるので。

 

で、最初の目印は虹の郷修善寺。この近くに林道の入口があるらしい。

沼津御用邸公園から修善寺ってそれなり走るのかと思ったら、ほんの数キロで虹の郷修善寺の看板。あれ?近すぎない?とか思ったのですが看板に従って登っていくと、途中にダートの入口のようなものが・・・

 

 

朝露で濡れ光る下草。タイヤ下ろしたてとはいえ、カルーストリートには荷が重そう。

む~ん!と思って少し徒歩で登ってみたら・・

 

 

すぐに行き止まりでした。

ふ~、残念なようなホっとしたような(ホっとが95%)。

さて、林道の入口は何処?

 

その2に続く。

 

jiropon.hatenablog.com