F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 apeにハンドガードを着けた話

こんにちは。じろぽんです。

今日はapeにハンドガードを着けたのでその話。

 

うちのエイプは林道仕様として活躍しているのですがハンドガードが無いので下生えや木の枝に手が当たって痛い思いをすることがよくありました。

 

jiropon.hatenablog.com

何て言っても車高が低いですからね。

フルサイズのオフ車に比べれば下生えもハンドルに近く当たり易いという訳です。

そこでハンドガードを投入!

f:id:jiropon:20171217184233j:plain

ウェビックさんは梱包が丁寧で安心。

金属のガードがグリップエンドで繋がるタイプと悩んだのですが値段が手頃なコレに決めました。

 

でも商品紹介でリンクを貼る時にこれを見つけてしまいこっちの方が良かったかもとか思っているところ・・・。 

 

・・・ まあもう買って装着後なので後の祭り。

 

取り付け!

構成部品はこんな感じ。

f:id:jiropon:20171217185518j:plain

ガード用の金属クランプの内側に樹脂製のスペーサーを挟むのでめっきされたバーパイプでも傷が付かず安心。

f:id:jiropon:20171217185708j:plain

こいつ。

f:id:jiropon:20171217185747j:plain

こんな感じで金属クランプを着ける前に装着。

そのまま勢いで金属クランプを着けてしまったら樹脂ガードが付けられないことに気付き再度外して金属クランプに樹脂ガードを装着。

f:id:jiropon:20171217185846j:plain

ハンドルに取り付けると

f:id:jiropon:20171217190043j:plain

こんな感じ。

う~ん。樹脂ガードが思ったよりも尖った感じなのでエイプの丸っこいデザインには全くマッチしない・・。

せっかくのスクランブラーなイメージ(個人の感想です)が台無しだ。

 

でも乗車側ではあまり違和感が無いのでまあいいか。

f:id:jiropon:20171217190232j:plain

少しは手の防風効果もあるかと期待しましたが実際に走ってみると上下に細いデザインなので防風などということも無く・・。残念!

でも枝なんかからは手を守ってくれるハズ。

 

試運転ついでにちょっと土手を探索。

f:id:jiropon:20171217190624j:plain

たいしてアップダウンも無いのに久しぶりのダートはちょっと緊張します。

でも久しぶりの探索は楽しい!

ご近所探索にはエイプが最適ですね。

 

新たに沈下橋も発見。

f:id:jiropon:20171217191059j:plain

この寒い中でも大勢の人たちが釣りをしています。

・・・寒い中土手探索している人間が人の事をとやかく言えませんね。

 

タイヤが減ってツルツルなので土手くらいでもおっかなびっくりでした。

早くタイヤを替えないとな~。

 

中途半端になっているタイヤの選定を急ぐことにします。

 

jiropon.hatenablog.com

 今日はこれにて終了!