F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

手術後4ヵ月の外来受診

こんにちは。じろぽんです。

今日は有休を取って手術後4ヵ月の外来受診に行ってきたのでその話。

 

ここのところ二次曲線的に体調が良くなってほぼ手術前の体力になり、なんか手術は遠い昔の記憶になりつつあります。

薬を飲み忘れそうになることも多くなってきたので薬が終わればいいななんて感じで行ってきました。

 

本日のメニュー!

(1)採血

(2)胸部レントゲン

(3)診察

 

採血の検査項目はワーファリンの効き具合を確認する項目だけみたいで

(1)プロトロンビン時間

(2)活性値

(3)PTINR

の3つだけ。

前回の外来からワーファリンが2.5錠から3錠に増えたので数値も薬が効いている方向に振れていました。

ワーファリンは3錠で継続。

 

胸部レントゲンでは心臓のサイズチェック!

おぉ!!小さくなっている!!!

小さい子のほっぺたのように下膨れしていた左心室が大分小さくなっています!

血圧を下げる薬と利尿剤、さらには塩分と水分の摂取を控えているのが効いたのでしょう!!

これは今回で血圧の薬と利尿剤は終わりかな?と思ったのですが急にやめると良くないから今回まで飲んでおきましょうとの先生談。

薬継続ですか・・・。

でも2カ月後の術後6カ月でやめるならやめるのが急なのは一緒なのでは???

 

外来ではT先生オリンピックの話しかしない・・・。すっかり元気なので完全に消化試合な感じ。

これまではちゃんと採血の結果やレントゲンの結果を説明してくれていたのに聞かないとコメントもくれないで検査結果の紙だけ渡されて終わるところでした。

聴診の時だけ真面目な顔になっていましたがいつもよりちょっと長め。

なんか良くないのかな?と思いましたがいい音ですよとの取ってつけたような一言。

良くないとしても深刻ではないのでしょう。

 

次回の外来は術後6カ月になる4月。

その時には心エコーを取って弁と逆流の状態をチェックすることになっています。

その頃にはきっともっと元気!

 

今日はこれにて終了!