F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

秋の御荷鉾林道ツーリング!(後編)

こんにちは。じろぽんです。

御荷鉾林道ツーリングの後編。

 

名無し村林道を四苦八苦してようやく到着。

これまでの林道と比べて交通量がぐっと多いようで路面コンディションは上々。

降り積もっていたであろう落ち葉も細かく踏み砕かれて、フレーク状になっており非常に走りやすいです。

 

f:id:jiropon:20181111183938j:plain

この走りやすさは御荷鉾林道の魅力ですよね。

カーブの厳しいコーナーやアップダウンが少ないし、交通量が多いのでちゃんと整備されています。

ただ路面状況が良くて直線が多いのが逆にあだになってたまに猛スピードで爆走するオフ車を見かけたりはします。

事故やったり世間の目を厳しくして走行禁止なんてことにならないように自重したいものです。

かくいう私はといえば、今年最後かもしれないロング林道ランを噛みしめるようにゆっくりと堪能。

途中の東屋でゆっくりと休憩なんかもして去り行く秋を楽しみました。

f:id:jiropon:20181111184541j:plain

空気や日差しからは何となく雪を予感させるものもあるますが、御荷鉾林道は比較的日向も多いしフラットなので通年で走れる期間が長いのも魅力。

もう一回くらい来れるといいな。

 

ノンビリ御荷鉾を走破してピストンで戻るか別ルートを探すかで悩んでいたら枝道を発見。

比較的新しい作業林道みたい。

f:id:jiropon:20181111185258j:plain

1~2km進んだら行き止まり。

 

さて、来た道を戻るのも味気ないし、ここまで来たので上野大滝林道の様子でも見に行こうかと上野大滝林道に向けて出発。

上野大滝林道はその名の通り群馬県上野村から埼玉県のかつての大滝村(今は秩父市)につながる林道。

埼玉とは思えないダイナミックな景色を楽しみながらのロングダート走行が楽しい林道だったのですが、近年ずっと舗装工事をしていて大滝側からはちっとも進入できずにいました。

 


jiropon.hatenablog.com

 

でも、この上野大滝林道は天丸山を挟んで群馬側と埼玉側の2部構成になっているので、もしかしたら群馬側なら走れるかもと思ったんです。

 

で、上野大滝林道。

f:id:jiropon:20181111190821j:plain

通り抜け出来ませんの看板はありましたが、目論見通り進入できました。

紅葉が美しい。

群馬側も工事車両が多く走っているようで、路面状態はいいです。

どこで工事に止められるかと思ったら案の定1~2kmくらい走ったところで工事中。

だめか~と思って止まってUターンしようとしていたら、なんと優しい工事作業員さんがコイコイと手ぶりしています。通してくれるようです。

ありがたい。ぺこぺこお辞儀しながら通らせていただきました。

最近は工事中のところで事故でも起こると問題だから昔と違って通行止めが多いと思うのですが、優しいご配慮に感謝です!

この親切に応えるために今まで以上に安全運転を心に誓いました。

残念ながら路面はこの工事していた場所から上は全舗装。

舗装は上から敷いていってるんですね。一般車両が入ってこないようにという配慮かな?

路面は舗装されてしまいましたが、ダイナミックな景色は健在。

 

f:id:jiropon:20181111191842j:plain

一般車両が走っていないので路面には落ち葉が多いですが、紅葉がとても綺麗。

全舗装で完抜きすると新たな紅葉ドライブスポットになるのかな~。

このまま大滝まで抜けられると帰りが楽なんだけどな~、通れないかな~と淡い期待を膨らませて走って行ったのですが、天丸山トンネルを抜けたところで通行止め。

しっかりゲートが閉まっているし、バッチリ工事進行中。

さすがにこれだけガッチリガードでは通してもらえそうにありません。

やはり埼玉県は甘くない!

仕方なく戻るついでにダートの枝道へ。

しっかりとガードレールはあるけど路面はまだ未舗装。もらいましょうそのうちどこかに繋がるのかな?

ってことで未舗装のうちに味見させてもらいましょうと進んで行きます。

走行車両がいないので落ち葉は積もっていますが、路面はしっかりと整地されいて走りやすいフラットダート。

しばらく進むと土砂崩れ+轍。

轍が始まる手前に土砂を盛って侵入するなの合図かな?

 

f:id:jiropon:20181111192942j:plain

 

頑張れば進めそうだけど、もう日が落ち始めているし、体力無いしで探索終了!

今回は新規林道の発見もあり、なかなかのダート取れ高。

大満足の中、引き返して国道に出て一気に帰りました。

あ~楽しかった!

 

今日はこれにて終了!