F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

冬到来前に前日光探索 その1

こんにちは。じろぽんです。

先日夕食時にテレビでサンドイッチマンさんのバスサンドを見ていたら、伊香保の紅葉。

バスサンドの秘境路線バスの景色でいつも癒されてます。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

うん、伊香保の紅葉いいな・・・山行きたいなってことで、雪に閉ざされる前に山へGO!

大体12月で冬季閉鎖ですからね。(栃木は違うかな?)

 

伊香保はGWに行ってきたので今回は置いといて、先日予定していたけど茨城に行ってしまったためにお流れになっていた前日光に決定。

この前日光エリアっていうのは私もつい最近知ったのですが、どうも東京側から日光を見た時に日光の手前となる群馬と栃木の県境あたりのエリアを指すみたいですね。

日光の手前だから前日光なのかな?(なんかいい加減な解釈でどこかからかクレームが来そうですが)

 

前に調べた時には、去年の台風被害で通行止めが多いとの話でしたが、今ではどうなっていることやら。

そういえばバスサンドも以前、鹿沼から古峯神社の周辺を周っていたような・・。

 

前に山形に行った時もバスサンドは山形やっていたし、どうも私の行動パターンはバスサンドの秘境路線バスエリアと同じようです。

 

天気は生憎の曇天ですが、一応雨には降られなそうとか思っていたら出発が7時過ぎ。

ばっちり朝の通勤渋滞にハマって出発。

東北道をひた走って9時前には佐野田沼ICに到着。

近くていいですね。

昔TTR250で来たことがあるはずですが、ダートを走った記憶は無し。

何してたんだろ?

土地勘は無いままに地図を見ながら県道201号線を北上。

林道雰囲気の地形・小径を見つけたらフラフラ彷徨う探索パターン。

 

佐野くらいでも紅葉しているところはありましたが、山に入ると意外と紅葉は少ないみたいですね。

 

f:id:jiropon:20201128223713j:plain

 

いい雰囲気。やっぱ山を見ると落ち着くな。

飲食店が無くってサンドの富澤さんならクソッ!って言ってるところですね。

 

暫く行くと林道センサーにピピっと引っかかる小径を発見。

入っていくと案の定林道でした。

 

f:id:jiropon:20201128224317j:plain

 

しかし、入口周辺にはフェンスが張り巡らされていて、進入禁止の雰囲気・・・。

でも、2つあるゲートによくよく近づいて見てみると・・・。

 

f:id:jiropon:20201128224726j:plain

 

開けた方はしめてくださいってことは入っていいってことですよね?

ゲートはひもで簡単に結んであるだけでした。

 

もうひとつの別の方向に延びる道のゲートには・・・

 

f:id:jiropon:20201128224944j:plain

 

イノシシ・シカ捕獲用のワナがあると。

どうもイノシシなどの獣害を防ぐためのフェンスのようですね。

 

では、 ちょっと中を覗かせていただきましょうかと、ゲートオープン。

通過したらしっかり閉めて内部探検。

 

f:id:jiropon:20201128225323j:plain

 

中は結構整備された林道。

入口付近はコンクリートの舗装もあり。

しばらく行くとダートに変わって、そこから先は割とガレ石があって荒れた感じ。

と、思っていたら土石流でもあったのか、道一杯に土砂があってF7ではちと進むのが厳しい感じ。

 

f:id:jiropon:20201128225450j:plain

 

やっぱ去年の台風被害がまだ残っているんですかねって感じ?

土砂区間を少しやり過ごせばその先はまだ林道が続いていたのですが、最初から無理をして体力を奪われるのは避けたいので、引き返すことに。

 

f:id:jiropon:20201128225846j:plain

 

セローなら行けたかな。

 

あまり収穫が無いままゲートに戻って、ワナが仕掛けてあるというもう一つの入口へ。

 

こちらも先ほど同様、入口付近は民家も近いせいか綺麗に整備されています。

 

f:id:jiropon:20201128230033j:plain

 

フンフン鼻歌混じりに進んで行くと作業林道感が強くなってきて、行く先には激坂が。

 

f:id:jiropon:20201129191652j:plain

 

軟弱な土質にヒーヒー言いながら登っていくと

 

f:id:jiropon:20201129191906j:plain

 

f:id:jiropon:20201129191947j:plain

 

もう後は歩いて木の伐採かなって感じ?

ガッツリ作業林道でどこかに通じている気配は無し。

ここらで撤退。!

 

入口まで戻って再度ゲートを開けて閉める。

 

再び201号線を北上していると林道を発見!

入って暫く行くと倒木で通行不能

 

f:id:jiropon:20201129192322j:plain

 

細い木なので、写真だとなんとなく通れそうなんですが、実際はこれくらいに木になると手作業では撤去できないので、通るのは難しいですね。

ハンディーチェーンソーを持ち歩いて林道アタックする方もいるようですが、私はそこまでやる元気は無いです。

 

 近沢峠への分岐もありましたが、今日はパス。

あっち方面は次の機会に。

 

さらに201号を北上していくと再び林道発見!

なんかそこかしこに林道があるな~。

でも、入口が人んちの庭先を通るような林道があるので、個人の方の所有する裏山なのかもしれません。

余り騒がしくしてご迷惑を掛けないように注意が必要そう。

この林道もちょっと行くと行き止まり。

 

f:id:jiropon:20201129193150j:plain

 

行き止まりのすぐ脇に枝道のような小径もありますが、足元の崩落がF7には厳しい感じ。

 

f:id:jiropon:20201129193419j:plain



無理せず撤退。

更に201号を進むと林道作原沢入線の看板。

 

f:id:jiropon:20201129193903j:plain

 

暫く進んだ先で警察と通行止めの看板。

でも話を聞いてみると警察は交通事故の検証に来ていて、通行止めは工事で関係者立ち入り禁止とのこと。残念!

 

そのすぐ近くに駐車場とトイレがあったので暫し休憩。

 

f:id:jiropon:20201129194239j:plain

 

渓谷になっていて、紅葉が綺麗。

奥には何やら林道が続いているようなのですが、こちらも残念ながら進入禁止。

 

f:id:jiropon:20201129194412j:plain

 

歩いて偵察してみると、割と整備された道が奥には通じている感じなんですけどね。

 

f:id:jiropon:20201129194604j:plain

 

さて、201号線では日光方面に抜けられないことが確定的になったので、さてどうしよう。

 

その2に続く。