F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

AKRAPOVIC部品について

こんにちは。じろぽんです。

F700GSのマフラーをAKRAPOVICに替えた話は先日書きました。

 

jiropon.hatenablog.com 

jiropon.hatenablog.com

今回はマフラーを探している時にたまに部品欠品しているものがあって、少し安いにも関わらず部品入手が面倒で躊躇ってしまった経験から、今後誰かの役に立てばと思ってのご紹介です。

 

その欠品しがちの部品というのがバッフル。

マフラーの後端に入っているパイプです。

ささっていると排気音が小さくなります。

なので、多くの人は取り外して使用するようで中には紛失してしまう方もいるみたい。

その結果、たまにバッフル欠品のマフラーがちょい安で売りに出たりします。

でも私の場合は音は小さい方がありがたかったのでバッフル無しはちょっと・・・。

単品部品の入手も大変そうだしで避けてました。

 

でも、あったんです単品部品。

 

バッフルの品番はAKRAPOVICのホームページで調べました。

https://d1sfhav1wboke3.cloudfront.net/ImageServer/Apim2media/Documents/109509/b6b91a7f96044cd387645fd3fc157066.pdf

欧州仕様の品番のようなので厳密には日本仕様と違うかもです。

ご注意ください。

 

ちなみに固定のバンドもリペアパーツがあるみたい。

 

AKRAPOVIC(アクラポヴィッチ) サイレンサーバンド Type TL19 P-MCTL19

AKRAPOVIC(アクラポヴィッチ) サイレンサーバンド Type TL19 P-MCTL19

 

 バンドはチタン製と書いてあるのもあったけどこれらはカーボンだろうか?

 

チタン製

 

カーボンのバンドは転倒したら破損するんじゃないかと心配してましたが、リペア用部品があれば安心ですね。 値段高いけど・・・。

 

ついでにスプリングも 

締め付けのカラーは見つかりませんでしたが、これだけあれば部品欠品でも何とかなりますね。

 

今日はこれにて終了!