F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

シンコーのE805ラインナップ追加 注意!! チューブタイヤです!!

こんにちは。じろぽんです。

先日ウェビックさんで発見したんですが、シンコーのE805にF700GSのリアタイヤサイズである140/80-17サイズが追加になりました!

 

と喜んでいたのも束の間、F7乗りのカズさんからこのタイヤがチューブタイヤ用とのコメントを頂きました! 

 

タイヤ屋さんで換えてもらおうと思ったら、チューブタイヤ用ということが発覚したとのことです。

 

もし、本記事を参考に購入されてしまった方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

私自身もWEBIKEさんで購入してしまった後なので、今返品の申込みをしているところです。

2020 11/8(日)時点ではWEBIKEさんが定休日だからなのか、今のところ返信が無いです。

30日間返品保証なので大丈夫だとは思いますが、また進展がありましたらブログ記事にさせていただきます。

一応適合はメーカーページも含めて確認したはずなのですが、カズさんによるとメーカーページも記載が間違っていたようです。

以下記事作成当時の文言も残しておきますが、皆さんもお気を付けください。

 

⇒返品顛末を記事にしました。(2020年11月14日)

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

www.shinko-ltd.co.jp

 

 シンコーのE805と言えば安いのにガッツリブロックタイヤで、大型アドベン系のコスパ重視派からは絶大な?支持を得ているタイヤ。

かくいう私もフロントはE804を使っていますが、滑りやすい小砂利のダートでもしっかり踏ん張ってくれて、何度も助けられています。

マディーも排泥性も良くグリップは良好で、かなり優秀なフロントタイヤとの印象。

コスパはまさに最強だと思っています。

 

  

jiropon.hatenablog.com

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

 

 

 で、このフロントがE804,リアがE805のシンコーのブロックタイヤ(ちょっとややこしい)なんですが、暫く前まではリア側のE805はF7対応の140/80-17サイズがありませんでした。

それが140/80-17サイズもついにラインナップに追加されたという次第。

 

今日価格を調べたところでは実売価格は安いところでは1万円を切るようなので、フロントのE804同様気軽に交換できるようになりそうです。

やっぱね、山の減ったブロックタイヤは走るのに支障が出ますし、危ないですからね。

気軽に交換できる価格っていうのは大事。

これでまめにAmazonでカルー3の価格チェックをしなくても済むってもんです。

 

更にフロント側のE804の110/80-19サイズにはラジアルタイヤが追加になったようです。

 

 

バイアスのE804よりは実勢価格は高いようですが、ラジアル化によってタイヤ剛性が上がったようで、スピードレンジが160km/hから170km/hへと、10km/hほど上がっています。

高速をよく使う方ならばこちらもありかと思われます。

 

110/80B19 M/C 59Qがベルテッドバイアスタイヤ

110/80R19 M/C 59Rがラジアルタイヤ

 

となります。

80の後ろのRがラジアルの印ですので、購入時はお気を付けください。

 

次のリアタイヤはE805で決まりかな?