F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ワイドステップの効果

こんにちは。じろぽんです。

今日はF7のワイドステップの話。

 

今年の初め頃に某オークションサイトで購入した品。

この頃はまだコロナの心配なんてしていなくって、なんて平和だったんだろうと感慨深かったりもします。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

f:id:jiropon:20201003222127j:plain

 

それはさておきこのワイドステップ、なかなか優秀です。

ワイドステップにするとシフトチェンジに違和感が出たり、角ばったステップなので転倒した時にダメージが大きくなるんじゃないかとか心配してました。

 

転倒時の被害については今のところステップを替えてから転倒していないので分かりませんが、少なくともシフトチェンジについては全く問題無し。

 

一方で走行時の安心感については大幅絶大に良くなりました。

こんなことならもっと早くに替えればよかった~って思うレベル。

単純に足が乗る面積が増えて安定感が増したっていうのもありますし、上面に刻まれたギザギザが純正の二条に対して三条に増えていることも相まって、ダート走行時ではブーツが滑ることもほとんど無くなって、ランディングにおいては絶大な安心感になっています。

ワイドステップってこんなにいいんだ~って大変勉強になりましたよ、ほんと。

 

ただ難点を一つ挙げるとすれば、やっぱりその角ばった形状。

ブーツを履いているときはいいんですけど、脛プロテクターが無い状態で乗るとたまに脛をしこたまぶつけて涙目になっちゃいます。

 

ついでに角ばったところにズボンの裾が引っかかることがあるので、たまに足が出なくてドキッとすることがありますが、幸い今のところ立ちごけには至っていません。

 

その点、BMWの純正オプションのエンデューロワイドフットレストは角が丸くってとっても良さげ。

さすがBMW純正って感じ。

 

www.virginbmw.com

 

部品だけで買ってもバネやら何やら買うと2万円超えだったので高嶺の花ではありますが・・・。

 

少し難点も書きましたが、オークションで激安で買ったことを考えれば大満足なワイドステップ。

今ではセローにもワイドステップを付けたいなって考えています。

 

セローの純正ステップはF7以上の細いので、とっても人車別体感があります。

吊るしの状態でもほとんど不満がないセローですが、このステップとレバー保護のためのハンドガードは何とかしたいな~って思っている今日この頃。

 

ライディングの不安感を少しでも減らしたい方にはワイドステップはおススメのアイテムです。