F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

オイル交換!

こんにちは。じろぽんです。

今日はオイル交換!

オイルはカストロールPOWER1 15W-50

 

 昨日書いた通りAmazonにて購入。

 

 

まずはちょっと暖気しながらアンダーガードを取り外し。

火傷しないようにエキパイには注意。

 

f:id:jiropon:20181118182003j:plain

 

洗車で出来るだけ取ったつもりでしたが、先日の御荷鉾ツーリングで拾ってきた落ち葉が大量に出てきました。

気を付けないとそのうち燃えますね。

 

jiropon.hatenablog.com

 

15分くらい暖気したらオイル排出。

 

f:id:jiropon:20181118181856j:plain

 

カストロールのPOWER1は元々茶色が濃いから真っ黒な感じ。

でも前使っていたワコーズのPRO STAGE Sでも黒さは同じ感じだったかな。

今回はフィルター交換はしないのでオイル抜くのも楽々。

で、オイル注入ですが、F7でフィルター交換無しは初めてだったのでオイル量が良く分からない。

フィルター交換時は2.9Lだからフィルター交換無しって言っても2L以下ってことは無いだろうと思い、まずはオイルジョッキで計って2L注入。

でも2Lではまだまだレベルゲージの先端にも付かない。

で、さらに300ccくらい注入して、やっとゲージの先端が触れました。

さらに100cc程度注ぎ足してゲージの中央。

チョビット暖気して測り直しても同じくらいなので、ひとまずこれでOK。

本当はラジエターファンが回るくらいまで暖気してから冷まして計るのが正しいそうですが、この寒さになってくると近所迷惑でそこまで待ってられない感じ。

今までもそこまで暖気しなくても油量は問題無かったからこれで良しとしておきます。

後日走った後に確認するってことで。

余ったオイルでZZR250もオイル交換。

F7は前回交換から半年ですが、ZZRは丁度1年経過。

でも走行距離が300kmくらいなので交換の必要が無いくらいかなと思わないこともないですが・・・。

走っても全然エンジンは好調だし、オイルも見た目が透き通っていて非常に綺麗。

ワゴンセール品でしたが、ZIC M5はなかなかいいオイルでした。

でも、1年経ったからな~で交換。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ZIC ジック SK ZIC M5 4T 10W50 1L API SJ
価格:666円(税込、送料別) (2018/11/18時点)

楽天で購入

 

 

面倒だし走ってないしでZZRもフィルター交換は無しにしちゃいました。

ほんとはオイルのちゃんぽんは良くないんでしょうけどね~。

 

作業が終わって最後にF7を試運転したのですが…

なんかエンジンが気持ちよく回らないのは気のせいだろうか?

きっと体調が悪いからそんな気がするだけですよね~??

変なオイルを掴んだんじゃないことを祈りつつ、今日は終了!