こんにちは。じろぽんです。
今日は長野ツーリングのその4。
続いて湯ノ丸高峰林道へ~と思ったら鳥居峠で四阿山登山口の看板を発見。
行ってみるとほぼ真っすぐなフラットダートで登山口には10台程度のクルマが停まってました。
結構人がいたのでさっさと退散。
鳥居峠まで戻ると、対面側にもダートが続いているので入ってみると、その先はキャベツ畑でした。
キャベツ畑になってる分、木が無く見晴らしがいい。
先ほど登山口まで行った四阿山をバックにパシャリ。
うん、やはりF7は絵になるね。
続いては今度こそ湯ノ丸高峰線。
最初入口が分からずに通り過ぎてしまいましたが、地蔵峠に入口がありました。
暫く舗装路を走ると、ガッツリ観光登山拠点らしいところがダートの入口。
ダート目当て出来たけど、凄い観光地なんだな~。
気温はこの暑い最中にあっても19℃前後で涼しくってハイキングするには最適。
家族で来ても楽しそう。
高地トレーニングも盛んらしく、自転車や足で走っている方多数。
走行注意ののぼりもそこかしこにあります。
ついでにニッスイのアスリート食堂なるものもありました。
標高2000mくらいあって私なんか心臓がバクバク言っちゃってますけど、それがいいトレーニングになるってことなんでしょうね。
湯ノ丸高峰線はダートとはいえ、ベンツやレクサスも走る観光ダート。
アドベン系でも安心して走れる爽やか林道ですが、歩行者や車には注意!
赤茶けた露頭がワイルドな感じ。
比較的近い湯沢林道もこんな感じだったような。
少し走るとあっという間に高峰峠に到着。
高峰峠はランプの宿とかあって、登山のベースキャンプなのかな?
地蔵峠から車坂峠までは歩く人も多いみたいで、歩行者や自転車には注意が必要。
そのままダートを進むと車坂峠。
車坂峠まで来ると、南側の眼下を見渡すと佐久平。
北側には嬬恋方面までよく見渡せます。
南も北も絶景!
今まで知らなかったけど一大リゾート地って感じですね。
今度は泊まりでノンビリ来たいな~。
車坂峠から南に下ればチェリーパークラインというワインディング。
八ヶ岳の眺望も楽しめるらしいのでちょっと走りたい気はしますが、出来るだけ涼しい高地を走り繋いで帰りたいので今回はパス。
で、車坂峠から北上すれば、ツーリングマップルによると砂利ダート7km・・・・・のはずでしたが、生憎の通行止め。
多くのクルマが引き返してました。
ほんとにここは観光ダートなんだな~。
看板は通行止めとは書いてあるけど、進入禁止とは書いてない。
自己責任ってことなんで、ここも取り敢えず行けるところまでいってみましょ。
普通ならクルマも走るだけあって道はフラットで爽やか~。
しかし1kmくらい走ったら思いっきり道路一杯に工事中。
工事関係者の方々に見つかる前に撤収!
やはり林道探索は日曜に限る。
やむなく湯ノ丸高峰線を戻り、県道84号線からつまごいパノラマラインへ。
北軽井沢を経由して、県道54号線で高崎方面へ。
北軽井沢は他県ナンバーばかり。
ついでにコロナ&テレワークの影響なのか、建て替え・伐採再開発が進展しているようで、あちらこちらで工事中な上、かなりの人で賑わってました。
気温は湯ノ丸高原よりは少し上がって21℃前後。
あとは高速までの道すがら、目にに付いた それっぽい道を攻めていく感じで考えていたのですが、林道は軒並み進入禁止のゲート付き。
それでも入れる未舗装路を見つけて入っていくと・・
前は家があったんだろうな~って感じの広場
もう一つ。
あちらこちらで里山崩壊進行中って感じですかね。
きれいさっぱり建屋が無いのに道も広場もお手入れされている感じ。
移住者用の土地とかだったりするのかな?
その後はGo RIDE9月号で、やたぐわぁさんが紹介していた榛名山南麓の林道があったような・・・・的なふわっとした感じで、ツーリングマップルとにらめっこしながらダートを探していたのですが・・・。
行き止まり・・・。
もいっちょ!
やっぱり情報はしっかり読み込んでおかないとだめですね・・・。
あとはとっとと高速乗って帰りましたが、下界の暑いことと言ったら・・・。
下仁田辺りで既に35℃。
長野の山の中に住む人が降りてきたら卒倒しちゃうんじゃないですかね?