F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

クルマの傘置き ~完結編~

こんにちは。じろぽんです。

 

今日は春一番も吹いて暖かい一日でしたね。

昼まで寝ていてノタノタ起き出したので、あまり恩恵には与かれませんでしたが・・。

ついこの間ハンドルカバーを買ったような気がするのですが、あっという間に不要な季節?

 

jiropon.hatenablog.com

 

なんだかな~。この冬は仕事が忙しすぎて、あっという間に終わった印象。

いや、それよりも去年の春先に買ったF7のフロントタイヤまだ替えてないぞ?

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

この1年はF7の出動回数が少なかったからな~。いかんいかん。賞味期限前に替えないと・・・。

 

そんなこんななグダグダの今日この頃ですが、今日もクルマの傘置き検討。

バイクにも乗りたかったのですが、もう少しでなんとかなりそうなので、やっちゃいたかったんですよね。

 

で、今回の新兵器は100均でお馴染みのセリアの帽子ハンガー。

こんなやつ。

 

f:id:jiropon:20220305220416j:plain


助手席に使ってみるとこんな感じ。

 

f:id:jiropon:20220305220616j:plain

 

N-boxはドアにフックを掛けるような場所が沢山あるので、かなりいい感じで納まりました。

フック位置が低めなので、車内に入ってから傘を格納するのも割と簡単。

傘を刺したままドアを開けるのには要注意ですが、かなりイイと自画自賛

 

で、次は運転席。

運転席側はハンドルやウインカーレバーとか手の操作系とアクセル・ブレーキの足の操作系があるので、なかなかやっかいですが、まずは加工無しで納まりそうなのが、ドリンクホルダーに引っ掛ける感じの使い方でやってみるも、電動スライドドアのスイッチに当たってしまうので、ちょっと変形させてみる。

 

f:id:jiropon:20220305221214j:plain

 

f:id:jiropon:20220305221648j:plain

これでも大丈夫そうですが、スライドドアスイッチにと干渉して誤動作が心配だったので、万力・プライヤー・ハンマーを駆使して帽子ハンガーを成形。

 

f:id:jiropon:20220305221614j:plain

 

スライドスイッチとも干渉無し。

 

f:id:jiropon:20220305221813j:plain

 

アクセル操作時も足との干渉無し!

 

f:id:jiropon:20220305222055j:plain


横から見るとこんな感じ。

 

f:id:jiropon:20220305222209j:plain

f:id:jiropon:20220305222300j:plain

 

乗り降りするときはちょっと邪魔だけど、使わない時はフックを外しておけばいいし、上出来上出来。

 

今日はダラっと過ごしてしまいましたが、明日はバイクに乗りたいな~って思ったら、明日の気温は今日ー8℃だそうな。

天気もそうですが、気温もベスコンはすかさず乗っかとかないとダメですね~。