F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手術の前の準備

// こんにちは。じろぽんです。 すいません。今日はバイクネタではないです。心臓の話。 8月14日に循環器内科の先生に8月16日に心臓血管外科の先生に心臓の僧帽弁閉鎖不全の手術を推奨されてから約半月経ちました。 未だに手術は決まっていません! と…

新しいバイクが欲しい症候群

// こんにちは。じろぽんです。 F700GS、エイプ共にほぼ不満の無いバイクなのですが中間レンジを埋めるバイクがもう一台欲しい今日この頃。 分かっています。 考えなしに増車すると手入れや散財で大変なことは。 なので当分は買わない予定。 でも妄想…

F700GS用のスプロケットを探してみた

// こんにちは。じろぽんです。 TOURATECHが倒産してスプロケット供給に不安を感じたことから他社のスプロケットを探してみました。 一番簡単に探せるのは e-bayかなっと思って検索してみたら一発! www.ebay.com JT SPROCKETSです。 http://www.jtsprockets…

こだわりのブランド(ヘルメット編)

// こんにちは。じろぽんです。 バイク乗りは何かとこだわりがあったりするものですが私にも少なからずあります。 用品を選ぶんだったらまずスタートはここから的な。 今日はそんなこだわりのブランドの話。 ヘルメットだったらアライ! もう間違い無しの万…

番外編 ZZR250のフロントフォークシール交換(前編)

// こんにちは。じろぽんです。 今日はZZR250のフロントフォークのオイルシール交換を途中までしました。 絶賛オイル漏れ中。 でもF700GSのフロント標準車高化の練習にはピッタリかも。 今までやったことないんですよね~。 練習台になってもら…

TOURATECHのその後の話

// こんにちは。じろぽんです。 今日は先日破産したTOURATECHの話。 財務体制の再建中らしいですね。 www.facebook.com 日本の代理店はTOURATECH JAPANから株式会社プロテクタに代わり通常営業中とのこと。 今まで通りの商品が買えるってことでいいのかな? …

チェーンたるみ調整の話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はチェーンのたるみ調整の話。 皆さんチェーンのたるみ調整をする時は後輪を持ち上げてやりますか? 私のこれまでのバイク人生ではずっとそうでした。 センタースタンドがあればセンタースタンドを掛けるし無ければメンテ…

心臓手術をしたらバイク復帰はいつ頃?

// こんにちは。じろぽんです。 どうも心臓手術が必要そうなのですが手術後バイクにはいつから乗れるようになるのか気になったので少しだけ調べてみました。 正中切開という胸の真ん中を切る手術では胸骨まで切るので少なくとも2カ月はだめらしい。 理由は…

心臓手術が必要になった話

// こんにちは。じろぽんです。 今日は心臓の手術が必要になった話。 7月に会社の定期健診を受けたら心電図で要精密検査の結果。 おう・・ 心電図の結果 なんかいっぱい書いてある・・ 毎年何かしら書いてあるけど今年は一段と多いな・・・ ・・・要は不整…

2017年夏ツーリングで考えたこと (SA編)

// こんにちは。じろぽんです。 久しぶりの雨のツーリングだったもので今回は色々と考えさせられましたが今日で最後。 今日は2017年夏ツーリングでサービスエリアについて考えたこと。 最近の高速のサービスエリアはバイク駐輪場に屋根があり雨のときに…

2017年夏ツーリングで考えたこと (レイングローブ編)

// こんにちは。じろぽんです。 今日は2017年夏ツーリングでレイングローブについて考えたことです。 私が使っているレイングローブがこれ RSタイチ(アールエスタイチ)バイクグローブ グレー (M) ドライマスター レイングローブ RST398 出版社/メーカー:…

2017年夏ツーリングで考えたこと (レインブーツカバー編)

// こんにちは。じろぽんです。 今日は2017年夏ツーリングでレインブーツカバーについて考えたこと。 買い替え検討の話。 今使っているブーツは一応防水なのですがあまりびっしょびしょにしてしまうとなかなか乾かなかったりお手入れが大変なので雨天走…

2017年夏ツーリングで考えたこと (リアサス編)

// こんにちは。じろぽんです。 今日は2017年夏ツーリングでリアサス考えたことを少々書きたいと思います。 jiropon.hatenablog.com うちのF700GSは純正ローダウンですがリアサスはオーリンズを入れて標準並みの車高になっています。 jiropon.hate…

2017年夏ツーリングで考えたこと(タイヤ編)

// こんにちは。じろぽんです。 今日は先日の夏ツーリングでタイヤについて考えたことを書きたいと思います。 [http:// ANAKEE WILD(アナキーワイルド)140/80-17 M/C 69R リア TL/TT MICHELIN(ミシュラン) ジャンル: 車用品・バイク用品 > バイク用品 > …

宴のあと

// こんにちは。じろぽんです。 2017年夏ツーリングも終わり今日は後始末を少々。 発作が抑えられず雨の高速を走りヌタヌタの林道に行ったのでバイクも装備もドロドロ。 楽しみの後には後始末があるものです。 まずはF7から とりあえずドロドロの車体…

2017年夏ツーリングの話 (東豊林道&御林林道)その2

// こんにちは。じろぽんです。 今日は2017年夏ツーリングの話 その2 その1はこちら jiropon.hatenablog.com 松代は六文銭の家紋で有名な真田の城下町だけあって至る所に観光名所があったり道が狭く入り組んでいたりして少し迷いましたがようやく東豊…

2017年夏ツーリングの話 (東豊林道&御林林道) その1

// こんにちは。じろぽんです。 今日は2017年夏ツーリングの話。 雨を押して行ってきました! 朝起きると当然のように雨。でも今朝の天気予報でも昨日の天気予報通り長野なら昼前後は曇りになっています。 完全に賭けですが行ってみよう! 今日は雨対策…

首都圏ツーリングプランを予約した話

// こんにちは。じろぽんです。 今日は首都圏ツーリングプランを予約した話 今日の午前中までは新潟は明日晴れるみたいだったので新潟行きを予定していたのですが今見ると曇り後雨・・・。 突然の天気回復を期待してとりあえず首都圏ツーリングプランを予約…

TOURATECH本社 が破産した話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はTOURATECH本社 が破産したらしいという話。 昨日TOURATECH JAPANから以下の様なメールが届きました。 この文のあとには代理店契約解消に至るまでのTOURATECH JAPAN側の主張が長々と続きますがここでは割愛します。 付い…

整備とも言えないことだけをした話

// こんにちは。じろぽんです。 今日も微妙な天気でした。朝まで土砂降り。午前は曇りから晴れへ。午後は雲が広がる。 頑張ればツーリング行けたな・・。 まあ今日は連休前の仕事疲れで起きれなったので仕方ない。 9時頃のんびり起きて整備とも言えないよう…

夏休みは太陽もお盆休み?

// こんにちは。じろぽんです。 今日11日で仕事納め。明日から夏休み!・・・なのですが、天気悪そうですね・・・。 気象予報士さんがお盆休みはお天気もお盆休みとか上手いこと言っているのがかえって恨めしい・・・。 明日は関東近郊はどこも雨・・。山…

番外編 apeのタイヤ選定

// こんにちは。じろぽんです。 今日はエイプのタイヤ選定の話。 部品選定話が続いていて恐縮ですがお金が無い中色々と要交換部品が出てきているのでご容赦ください。 さて、うちのエイプは年式こそ古いですが走行距離はまだ2500km程度。なのでいまだ…

ブログって便利だなと思った話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はブログって便利だなと思った話。 それは情報のメモ機能。 流用部品情報とか寸法情報、欲しい製品の情報なんかは手書きメモしたりブラウザでブックマークを作って置くくらいがせいぜいだったのですが、ブログの記事の中…

自賠責保険の証書が届いた話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はネット申し込みしたZZR250の自賠責保険の証書が届いた話。 申込みをしたのが8月4日(金) jiropon.hatenablog.com 証書が届いたのが8月8日(火)。4日で届きました。 普通の郵便としてポストに入っていまし…

F700GSフロントタイヤ選定

// こんにちは。じろぽんです。 今日はF700GSのフロントタイヤ選定の話。 今現在はカルー3を履いていますが最近は溝が少なくなってダートではフロントが逃げていく感じ。 交換時 8100km ⇒ 現在 13300km 約5200km走行。 残りの山は…

秋に行く奥只見ツーリングの話

// こんにちは。じろぽんです。 暑い日が続きますね。 正直もう夏はお腹一杯。まだ夏休みのツーリングにも行ってないのに秋が恋しい今日この頃です。 ってことで今日はちょっと早いですが秋にオススメ奥只見ツーリングをご紹介します。 紅葉を楽しみつつ林道…

通販型自賠責保険の話

// こんにちは。じろぽんです。 今日は初めて通販型自賠責保険の契約をした話。 しばらく前までは自賠責保険はネット申し込みができなくて不便だな~と思っていたのですが、今ではネット申し込みも普通にできるんですね。 我が家のガレージの主、最古参のZ…

番外編 apeのいいところ

// こんにちは。じろぽんです。 うちにはF700GSの他にエイプもあります。 今日はそのエイプのいいところをご紹介。 まずちっちゃいのでのんびり走っても誰も文句はいいません。 その気になればクルマの流れをリードするくらいのそこそこのペースで走る…

オーリンズに至る道

// こんにちは。じろぽんです。 今日はオーリンズリアサスに至るまでの道のりについて少し書きたいと思います。 うちのF700GSのリアサスをオーリンズにした話は既に書きました。 主な目的は純正ローダウンサスを標準高さにすること。 jiropon.hatenabl…

F700GSプラグ交換下調べ

// こんにちは。じろぽんです。 今日はF700GSのプラグ交換準備の話。 F700GSのプラグは2万kmが交換推奨時期だったと思います。 何故思いますなのかというと、情報源を思い出せないから。 確かBMWの1万km点検、2万km点検って何をする…